空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

スターアライアンス特典航空券を使ったヨーロッパ三カ国旅行⑥~ウィーン観光1日目(シェーンブル宮殿~デメール~美術史美術館)

スターアライアンス特典航空券を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑥ウィーン観光1日目です。

昨日到着したばかりだったので朝はゆっくり(初日は疲れてるので時差ボケも関係無くぐっすり眠れました)。朝ごはんは普通のレストランとエグゼクティブラウンジのどちらでもいいとのことですが取り敢えずエグゼクティブラウンジへ。部屋の鍵が無いとラウンジには入れません。

f:id:junchans123:20170714154523j:plain

ラウンジ内の写真は撮り忘れましたがそれほど豪華でも無く普通のバイキングの朝ごはんって感じでした。でもやっぱりヨーロッパはどこへ行ってもパンが美味しいです。

f:id:junchans123:20170714154519j:plain

今日はウィーン観光。取り敢えず電車(地下鉄)に乗ってシェーンブル宮殿に行きます。ウィーンへはバルセロナに住んでいた時に一度来たことがあります。その時はウィーンカードという72時間電車やトラム、バスが乗り放題のチケット+美術館等の割引がセットになったのを買ったのですが、今回は観光が二日間で割引もそれほどお得という感じでは無かったので買いませんでした。代わりに二日間有効の乗り放題切符を購入。ウィーンもドイツとかと同じで電車に乗るには改札が無いですが、検札が来た時に切符を持って無かったらかなりの罰金が取られます。普通の切符もそうですがこの乗り放題切符も最初乗る時に機械で刻印しないと有効では無いので注意です。

f:id:junchans123:20170719134055j:plain

シェーンブル宮殿に到着。今回の旅行中ヨーロッパは異常気象で、涼しいはずのウィーンやプラハでも平気で30℃越えでした。この時も外を歩くと暑くて参ってしまいました。

シェーンブル宮殿の内部は撮影禁止なので写真はありませんが、フランスのベルサイユ宮殿ほど派手ではなくいい感じの宮殿でした。ちなみにちゃんと日本語のオーディオガイドがあります。

f:id:junchans123:20170719134051j:plain

宮殿見学の後は庭園の見学へ。歩いて散策もできますがメッチャ暑かったのでトロッコ電車(有料)でまわりました。途中トロッコを下りて撮った写真です。

f:id:junchans123:20170714154634j:plain

その後は再び市内に戻り中心街をぶらぶら。ウィーンは水がきれいなので途中こんな感じの水飲み場がありました。

お昼はそれほどお腹が空いてなかったので遅めにカフェでケーキとコーヒーで済ませました。やはりウィーンではザッハートルテを食べないといけないと思い、ホテルザッハーはちょっと遠かったのでもう一軒のデメールへ行きまた。混んでるかなと思ったらガラガラ(笑)。暑かったので皆さんあまりカフェには行かなかったみたいです。

f:id:junchans123:20170714154640j:plain

ザッハートルテはまあ普通でしたが、真ん中のアップルパイにカスタードクリームをつけて食べるスイーツ(名前を聞いたのですが忘れてしまいました。オーストリアでは有名なスイートらしいです)が絶品でした。もう一つのケーキは普通。

f:id:junchans123:20170714154637j:plain

デメールの一階にこんな感じの作業場がありました。

f:id:junchans123:20170714154758j:plain

その後どうしようかなと悩んだのですが、王宮は次の日にゆっくりとと思い美術史美術館へ。人も多く無く静かに普通に楽しみました。有名どころの絵としては、

f:id:junchans123:20170714154752j:plain

ブリューゲルの代表作「バベルの塔

f:id:junchans123:20170714154738j:plain

フェルメールの「絵画芸術」

f:id:junchans123:20170714154748j:plain

ベラスケスが書いた王女マルガリータ肖像画3枚

f:id:junchans123:20170714154755j:plain

あとオーディオガイドにも解説が無く、殆どお客さんから注目されてませんでしたがこの絵もよく見ますね。マリーアントワネットです。

まだ一日目ですが歩き疲れたのでちょっと早めにホテルに帰りました。晩ごはんはもう外へ出るのも面倒なのでヒルトンホテルのエグゼクティブラウンジへ。夜8時までカクテルタイムでしたが、食べ物も充実していて晩ごはんとして十分でした。疲れてたので写真を撮り忘れましたが。

部屋に帰ってシャワー浴びてすぐ就寝でした。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

スターアライアンス特典航空券を使ったヨーロッパ三カ国旅行⑤~フランクフルト-ウィーンOS126便ビジネスクラス搭乗記(欧州短距離路線で初めてまとも(?)なビジネスクラスでした)

スターアライアンス特典航空券を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑤フランクフルト-ウィーンOS126便ビジネスクラス搭乗記です。

仁川からのアシアナ便はフランクフルトのBターミナルに到着しました。ANAと同じなので欧州内の短距離路線に乗り継ぐ為にはAターミナルに移動しないといけません。乗り換え等に関する詳細は下記の記事で。

junchans123.hatenadiary.jp

ほぼ定刻に着いたことあり乗り継ぎ時間は3時間ほど。ラウンジで余裕を持って過ごせるかなと思っていたらどうも中国からに便がちょっと先に到着していたようで入国審査が長蛇の列でした。ちなみに窓口があまり開いて無くて混んでる時は閉まってる窓口の横に並ぶのがいいです。混んでくると窓口を開けるのでうまくいけばその開いた窓口で早く手続きができます。今回は新たな窓口が開いたのがかなり並んだ後でもうすぐ自分の番って時でしたので効果が無かったですが。

Aターミナルに着いてよく行くルフトハンザのセネターラウンジへ。オーストリア航空もルフトハンザグループなのでルフトハンザのラウンジを使えます。一時間半ほどでしたがお腹いっぱいでしたのでビールだけ頂きました(妻はデザート食べてましたが)。

ちなみにホテルはウィーンミッテ(Wien Mitte)駅のすぐ近所にあるヒルトンホテル。空港から電車で移動なので(切符買ったりするのに時間かかったらいやなので)ラウンジでネットに繋いで往復のチケット買いました。

f:id:junchans123:20170714152717p:plain

チケットはこんな感じ。一応メールで送られてきますが、プリントアウトの必要も無くこの番号だけあったら乗れるみたいです(妻と私の往復分なので4つ番号が書いてある)。

7時半頃にラウンジから搭乗口へ。機体はボーイング777なので短距離便では珍しいなと思っていたらやはり長距離便の機体でした。

f:id:junchans123:20170714152353j:plain

f:id:junchans123:20170714152346j:plain

その為ビジネスクラスも欧州内のエセビジネス(エコノミーの3席の真ん中をテーブルにしている)では無くちゃんとした長距離便の座席でした。こんなことは初めてでしたが、まあ1時間半程度の飛行なのでそれほどメリットは無いですかね。

f:id:junchans123:20170714152342j:plain

短い時間ですがちゃんと食事もでます。料理は普通でしたがこのチョコレートケーキは美味しかったです。やっぱりオーストリアなのでデザートがいいです。

ウィーン空港に着いて荷物も無事に到着。そこからシティエアポートトレイン(CAT)に乗って20分弱でした(切符は上のようにあらかじめ買っておいたので迷わなかったです)。

ホテルは駅の近所のヒルトンホテル。私はANAのダイヤモンドからのステータスマッチでヒルトンのダイヤモンド会員なので色々な特典が受けれます。

f:id:junchans123:20170615154729p:plain

予約していたのは一番安いツインルーム。事前のチェックインでとりあえずエグゼクティブルームにアップグレードしてましたが、それ以上の部屋が無いかとフロントで交渉。でも残念ながらダメって言われました。ヒルトンホテルって日本では高くて出張では泊まれないですし、海外出張は会社指定のホテルなのでめったに泊まれません。恩恵は今回限りかなあと思いますのでスイートとかに泊まりたかったのですがあきらめるしかありませんでした。おとなしくチェックインしていた部屋に。全てビジネスクラスで来たというものの夜遅くの到着で疲れていたのでシャワー浴びたらすぐ寝てしまいました。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

スターアライアンス特典航空券を使ったヨーロッパ三カ国旅行④~仁川-フランクフルトOZ541便ビジネスクラス搭乗記(アシアナ便はほんと良かったです)

スターアライアンス特典航空券を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその④仁川-フランクフルトOZ541便のビジネスクラス搭乗記です。

今回の往路は当初上海経由ウィーン行きのオーストリア航空を予約したのですが、上海からのウィーン行きが時間変更になり乗り継げないことに。その為本来乗り継ぎ回数の関係で特典航空券では取れない仁川、フランクフルト経由へ変更になりました。その顛末は下の記事で。

junchans123.hatenadiary.jp

フランクフルト行きのOZ541はA380です。それも調べたところ昨年12月から就航し始めた最新機とのこと。

 

f:id:junchans123:20170615154737p:plain

又、座席もビジネス スマーティウムという互い違いに配置されたフルフラットになる最新式のシートです。

f:id:junchans123:20170713161806j:plain

この写真が実際に搭乗したA380です。大きな飛行機なので離陸、着陸があまり揺れず流石大型機って感じでした。ただ大きいせいで加速が悪いのか実際に飛び立つまでかなりの距離必要ですね。ちゃんと飛び立てるか少しドキドキしました。

 仁川空港のアシアナ航空のラウンジを出てOZ541便へ搭乗します。搭乗口に着くと既に優先搭乗は終わってました。通常長距離のANA便では優先搭乗が終わって通常の搭乗が始まっても優先搭乗レーンを残していてそこから並ばずに搭乗できるのですが、アシアナ航空ではそんなことは全く無し。まあそんな優先してくれるのはANA便以外見たこと無いのですが(笑)。インボラのアップグレードがあるかなとちょっとだけ期待していたのですが当然そんなことは無く普通に搭乗です。

機内の様子はこんな感じです。

f:id:junchans123:20170713162122j:plain

f:id:junchans123:20170713162129j:plain

ウェルカムドリンクは確かシャンパンを飲んだように思うのですが写真はありません。その後普通にシートベルトを締めて離陸を待ってるとCAさんが何か言ってます。最初何のことかわからなかったのですが、どうも肩のところにあるシートベルトも締めなさいということみたいです。で、そのベルトも締めた写真がこちら。

f:id:junchans123:20170713161801j:plain

なんと三点締めのシートベルトです(ちょうど車のシートベルトみたいな感じです)。飛行機でこんなシートベルトしたのは初めてです。今後はこんな風になっていくのでしょうか。

安定飛行になってシートベルトサインが消えると食事の準備が始まりました。ちなみに機内の映画は日本語のが結構沢山ありました。自分は相棒の最新作とローグ・ワンスターウォーズトーリーを見ました。最近の機内エンターテイメントはほんと凄いですよね。日本発着便では無い時でも日本語の映画が結構見れます(大西洋をルフトハンザで何回か渡ったのですが、その時でもちゃんと日本語の映画がありました)。

f:id:junchans123:20170713161757j:plain

洋食の食事のメニューです。私は洋食を注文。

f:id:junchans123:20170713161753j:plain

韓国食のメニューです。妻は韓国食を注文しました。ちなみに韓国からドイツに行く飛行機なのに日本語のメニューでした。日本人で乗る人はそんなにいないように思うのですが。

f:id:junchans123:20170713161750j:plain

テーブルは前の席から斜めにだしてくるタイプです(最初は右に格納されておりそこから斜めに降りてきます)。

f:id:junchans123:20170713161902j:plain

洋食のカナッペです。トマトとモッツァレラチーズです。味は見たまま。

f:id:junchans123:20170713161905j:plain

韓国食の初味(前菜って意味でしょうか)の一つ目のピントックという食べ物です。これは微妙だったって妻が言ってました。

f:id:junchans123:20170713161853j:plain

洋食の前菜のエビのコーンポテトピューレ添え。結構美味しかったです。

f:id:junchans123:20170713161859j:plain

韓国食の初味の二つ目のアワビの甘露煮。これも結構美味しかったそうです。

f:id:junchans123:20170713161956j:plain

洋食のスープ(根セロリのスープ)。食べたことない味でしたが結構いけました。

f:id:junchans123:20170713161849j:plain

韓国食の初味の三つ目の紫芋のお粥。普通に美味しかったそうです。

f:id:junchans123:20170713161948j:plain

洋食のメインディッシュの牛ヒレ肉のステーキです。肉としては飛行機の機内食でよく食べる感じで普通でしたが、ソースが結構美味しかったです。

f:id:junchans123:20170713161952j:plain

韓国食の三味(メイン?)である黒豚のコチュジャンプルコギサム膳。肉はニンニクがよく効いたピリ辛ですごく美味しかったです。左の野菜に巻いて食べるのですが、この野菜もメッチャ量が多かったです。スープもいかにも韓国って感じでした。

f:id:junchans123:20170713161945j:plain

洋食で出てきたチーズです。癖のあるチーズは苦手なのでブルーチーズとかは食べれませんでした。妻は美味しいって言ってましたが。

f:id:junchans123:20170713161941j:plain

もうかなりお腹がいっぱいでしたのでフルーツとコーヒーを貰いました。妻もメインがかなり多かったのでコーヒーだけ頼んでました。

アシアナ航空は出張で関空-仁川便を何回も乗ったのですが(当然エコノミー)、食べ物はほんと不味かった記憶しかないので全然期待してませんでしたが、今回乗った2便ともかなりの美味しさでした。ビジネスクラスは気合が入ってるんですかね。ワインもいいものを積んでましたし、ビジネスクラスの運賃も安くて特典航空券も取りやすいのでお勧めです。

f:id:junchans123:20170713162043j:plain

座席の写真です。妻と二人だったので結構ひっついている席でしたが、他人とだったらちょっと辛かったかも。でも窓際とかは個室感もありますし席を選ぶ必要がありますかね。

f:id:junchans123:20170713162058j:plain

f:id:junchans123:20170713162054j:plain

f:id:junchans123:20170713162051j:plain

到着前の食事です。メニューの写真を撮り忘れましたので食べ物が何か覚えてませんがこれらも美味しかったです。寝起きですが現地時間では夕方なので飲んでもいいかとまたワイン頼んでます(笑)。

f:id:junchans123:20170713162048j:plain

ほぼ定刻でフランクフルトに到着しました。飛行機から降りてみると隣にANA便がとまってました。日本を昼ごろ出発して夜羽田に戻る便ですね。もちろんこの飛行機でも(の方が)良かったのですが、直前に見たら有償チケットでも満席だったので当然特典航空券では無理です。でもアシアナが思ったより良かったので、次回ヨーロッパに来ることがあればまた予約の取りやすいアシアナを選ぶかもしれません。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

仁川のラウンジ違法営業の疑いとか~ANAも始めましたよね

前回ヨーロッパ旅行の行きが仁川経由だったので仁川空港のアシアナラウンジのレポートを書きました。

f:id:junchans123:20170713161720p:plain

ふとスマホでニュースを見ていると仁川の大韓航空アシアナ航空のラウンジでエコノミークラスの客からお金を取って利用させていたのが問題だという記事が。

飲食店の許可を得ずに営業していたのが問題とのことです。税金も払ってなかったとか。

どうも空港内の有料ラウンジを経営している業者がこのラウンジにお客を取られているので告発したみたいです。f:id:junchans123:20170713170533p:plain

この記事を見てそういえば最近ANAでも同じようなサービスを始めたのを思い出しました。

f:id:junchans123:20170713170535p:plain

これって有料でお金を取って使えるので同じですよね。

日本では大丈夫なんでしょうかね。

前回書きましたが、アシアナ航空のラウンジは日本と比較すると料理とか少し劣っているように思いますし数千円必要だったみたいなので微妙かも。でもお酒飲み放題ですしやっぱりそれ位の価値はありますかね。

あと大韓航空のラウンジはプライオリティパスが使えますがこれも同様に問題になっているとか。ヨーロッパに住んでいる時はLCC使うことが多かったので年会費を払って楽天ゴールドカードに加入してプライオリティパス持ってました。大き目の空港には入れるラウンジあったのでほんと役に立ちました。使えるラウンジは変わったりしてましたが仁川のラウンジは使えなくなるんでしょうかね。今はANAメインのスターアライアンス便しか乗りませんので使う機会が無くなった為解約しました(ただ、マイル目当てでアメックスのゴールドを持ってますので再度プライオリティパス発行しました。楽天ゴールドカードと違って年2回しか無料にはなりませんが)。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

スターアライアンス特典航空券を使ったヨーロッパ三カ国旅行③~仁川空港アシアナ航空ラウンジ

スターアライアンス特典航空券を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその③仁川空港アシアナ航空ラウンジです

アシアナ便で仁川に着きフランクフルト行きに乗り換えです。韓国では乗り換えの場合入国の必要が無く、入国審査の近くにある乗り換え口からセキュリティを通って搭乗階に移動です。Transferと書いてある看板通りに向かえばまず迷うことはありません。仁川へはほぼ定刻に着き、乗り継ぎ時間は一時間半でした。

妻は韓国コスメを買いたいと言ってたのですが、制限区域内の店にはたいしたものは無かった為に早々と免税店を後にしてせっかくだからとアシアナ航空のラウンジにやってきました。自分は韓国出張が多かったので何回も来ているのですが、実は仁川空港が開港して二日目位に韓国旅行で妻とも来てます。その時はANA便で帰国だったのですが、指定されたラウンジは今は無いシンガポール航空のラウンジ。当時シンガポール航空のラウンジは始めてで、何といいラウンジだと感激した記憶があります。そのラウンジと比較するとどうしてもショボイ印象があります。f:id:junchans123:20170713161618j:plain

中はこんな感じです。ラウンジ自体は結構豪華です。お昼位ですがそれほど混んでませんした。

では食べ物の紹介です。

f:id:junchans123:20170713161615j:plain

まずはパンです。韓国のパンは不味い印象があるのですがこれはどうなんでしょう(ラウンジでは水だけ貰って何も食べてないのでわかりません)。

f:id:junchans123:20170713161612j:plain

サラダです。普通って感じですかね。

f:id:junchans123:20170713161609j:plain

ホットミールは二つありました。一つは煮込み系の何かだったと記憶してますがもう一つは忘れました。やっぱり勇気だして蓋を開けて写真とらないといけないですかね(笑)

f:id:junchans123:20170713161605j:plain

こんな感じで麺を作ってくれる人がいました。妻が試しに頼みましたがなんか味が薄い…後で見に行くとこの屋台のところに調味料が置いてあったので自分で味付けしないといけなかったみたいです。 

f:id:junchans123:20170713161649j:plain

スナック系の食べ物です。 

f:id:junchans123:20170713161645j:plain

ソフトドリンクや水です。機内でペットボトルくれるとは思いましたが、念のため1本ずつ貰って飛行機に乗りました。色んなラウンジによって水のペットボトルを置いてあるところと無いところがありますが、今までの経験では半分位の割り合いですかね。ドイツは元々ペットボトルがあまり無くてガラス瓶の飲み物が多いですが(リサイクルシステムがきちんとできている)、水もガラス瓶のボトルで置いてあります。そういえばANAラウンジはウォーターサーバーですので持って帰れません(笑)。 

f:id:junchans123:20170713161642j:plain

お酒系です。ビールは生ビールを自分で注ぐタイプです。

そんなに時間も無くお腹も空いて無かったので何も食べずに搭乗しました。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

スターアライアンス特典航空券を使ったヨーロッパ三カ国旅行②~関空-仁川OZ115便ビジネスクラス搭乗記

スターアライアンス特典航空券を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその②関空-仁川OZ115便ビジネスクラス搭乗記です

f:id:junchans123:20170713161519j:plain

関空のラウンジを出て搭乗口までやってきました。ANAラウンジは真ん中に近く、搭乗口は端だったので10分近く歩くことになってしまいました。

機材はA321です。ボーディングブリッジから写真は撮れませんでした。

f:id:junchans123:20170713161516j:plain

結構古い機材なので座席も古さが目立ちます。まあ2時間も乗らなかったので特に問題はありませんが。ビジネスの乗客は我々二人以外にもう一組の二人連れだけだったように思います。短距離ですしわざわざビジネス乗る人ってあまりいないですね。

f:id:junchans123:20170713161513j:plain

ウエルカムドリンクはジュースです。オレンジジュースでは無かったように思います。もう少し甘かったかな。

f:id:junchans123:20170713161510j:plain

テレビも古いです。実際に乗ってたのは一時間半ほどなのでご飯食べただけでテレビは見てません。 

f:id:junchans123:20170713161506j:plain

短距離なのにちゃんと機内食も出ますし、更に韓国料理か洋食のどちらかを選べることができます。

f:id:junchans123:20170713161537j:plain

私はプルコギを頂きました。ここから飲み始めます(笑)。ビールは韓国のCassでした(かなり薄い)。

f:id:junchans123:20170713161534j:plain

妻はオムレツを頼みました。

アシアナ航空のビジネスはほぼ初めて(かなり昔にインボラアップグレードで乗ったことあり)ですが、こんな短距離なのに食事もきちんとしてますしかなり美味しかったです。すぐに長距離便で色々食べないといけないのに二人ともほぼ完食(笑)。

実際乗ってる時間は一時間半ほどですので食事が終わればすぐにシートベルトサインが点灯し着陸って感じでした。

仁川に到着です。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

ファンくるのビール系飲料「頂」ようやく当選しました(^O^)。でも全く同じ回答したのにちょびリッチでは落選…抽選もあるんですかね。

昨日ファンくるやテンタメで出ているサントリーのビール系飲料「頂」がどうしても当選しないという記事を書きました。

junchans123.hatenadiary.jp

当選確率が上がったというメールが来たので再度挑戦。よくやく当選しました(^O^)。

普段飲んでいるビールや発泡酒等の種類が減っていたのでそこがポイントだったかも。発泡酒をよく飲んでいたのでそれを選んでましたが、新たなアンケートではそれがなかったです。

しかしちょびリッチでもまだ募集していたので挑戦してみたところなぜか落選。アンケートの答えだけでは無く抽選もあるんですかね。

とりあえずコンビニ行って買ってきます。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?